TXSearch


TXSearchとは

TXSearchは、DDBJのスタッフにより開発された、DDBJ、GenBankおよびEMBLにより統合化された生物分類データベース(Taxonomy Database)を検索するシステムです。DDBJに塩基配列を登録する際に、生物分類名を確認するために利用できます。

塩基配列データベース構築には由来生物名の管理は必須であり、生物名の表記を統一する必要があります。この生物名の参照先としてこのTaxonomy database を使用しております。
Taxonomy database は、生物名の表記を統一することに主眼をおいて構築されており、生物種の命名、および、分類学上の権威となるものではありません。
Taxonomy database の説明につきましてはこちらをお読みください。
したがって、Taxonomy database で採用されている生物分類名は、登録者の分類学的な主張、および、分類学的に普及している内容とは異なる場合があります。


使用方法について

分類単位名と、分類名のクラス分類階級を指定して、検索することができます。 検索結果は、2段階で表示されます。最初に、検索条件に適合するすべての分類単位の一覧が表示されます(検索結果一覧頁)。さらに詳しい情報を知りたい場合は、該当する分類単位名をクリックしてください(検索結果詳細頁)。DDBJ塩基配列データベースから、その分類単位名に関連したエントリーを検索することができます(関連エントリー検索結果頁)。

  1. 分類単位(taxon)名[Homo sapiens, Primates, Mammaliaなど]

  2. 分類名のクラス[学名・一般名・別名などの区別]

    指定した分類単位名が、学名である場合、「scientific name」を選択してください。
    俗名である場合、「common name」を選択してください。分類名のクラスを特定しない場合、「All」を選択してください。

  3. 分類階級[Order, Family, Speciesなどの区別]

    指定した分類単位名の階級(ランク)を選択してください。分類階級を特定しない場合、「All」を選択してください。

Transition


Versionと更新日について

Versionはシステムバージョン、更新日はシステムまたは表示(お知らせの掲載を含む)を更新した日付けです。


頁の先頭に戻る


この項目について解らないことがあれば www-admin@ddbj.nig.ac.jp へ問い合わせて下さい。